3Dプリンタ×車

"あったらいいな"を3Dプリンタで実現する

車好きが3Dプリンタを手に入れた

いわゆる旧車や、不人気車種といった類の車は、パーツの無さ、手に入りにくさに悩むことが多い。

 

 

こういうパーツがあったらいいな

 

なんて、妄想ばかりを膨らます。

 

ドリンクホルダーなんで無いの???とか・・・

f:id:zawaCraft:20211018222425j:plain

 

エアコンダイヤルも少しカッコいいの欲しいな・・・とか

f:id:zawaCraft:20211018222519j:plain

 

純正シートにカメラ固定するマウントとか・・・

f:id:zawaCraft:20211018213712j:plain

 

 

 

 

 

 

はてさて一方で2020年、特別定額給付金なるものが貰えました。

※某自治体の給付金管理システムは私も設計に加わりましたよ(ホント)

 

10万円。

 

 

大多数の人にとっては、小さい金額ではなかったはず。

 

 

車好きなら、

 

10万円でドコ弄る?

 

そんな妄想をしたことでしょう。

私もそんなうちの一人。

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻ります。

 

結局のところ、旧車や、不人気車種といった類の車は、

パーツが手に入りにくい or 無い。

 

 

10万円あっても足りない、そもそも無い等々・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ作れば良くね???

 

10万円の使い道、決定。

 

 

3Dプリンタで作っちまえ!

f:id:zawaCraft:20211018222010p:plain

 

 

という事でございます。

こういうのは勢いです。

 

 

何の知識も無かったですが、脳内設計書だけは豊富にありました。

 

それをモノとしてアウトプットする術。

 

 

3Dプリンタはそんな短絡的な考えで購入したのでした・・・。

f:id:zawaCraft:20211018222004p:plain